京都住まいのQ&A

 

 

 

実際に家が建つ現場には見に行った方がいいですか?

業者を選ぶ際の基準の1つとして大切にしてほしいこと、それは現場の整理整頓です。
これは私がいつも施主さんにアドバイスしていることです。
信頼できる工務店かどうかは、実際に建てている現場を見てみるのが一番良いでしょう。
構造見学会などではなく、普段の建築中の現場です。
普段の現場へ行けば、そこで色々な事がわかります。
以下で是非チェックしていただきたい項目を挙げます。

・建築材料が丁寧に扱われているか。
・煙草の吸殻があちこち散らばってないか。
・ラジオなどがうるさく騒音になってないか。
・ゴミ置き場にゴミが溢れてないか。
・働いている職人さんはあいさつをするか。
・服装や身なりはきちんとしているか。
・乱暴な言葉遣いをしていないか。
・駐車違反をしていないか。

現場がいつでも整理整頓されていて、ゴミや吸殻が落ちていない状態が好ましいです。
職人さんは爽やかであいさつをしてくれるところが良いのではないでしょうか。
こういった点が、信頼できる要素です。

みなさんがもし現場を見に行ったら、良い材料を使っているか、大工さんの技術力はどのレベルかを見分けるのは難しいでしょう。
完成後の家を見ても分からないことで長く住んでみてようやく分かることです。
だからこそ、建築中の現場をしっかりと見ていただきたいと思います。
それでも、直感的にしか感じられないかもしれません。
しかし、その判断で間違いありません。
現場がきれいかどうかは大きな判断基準になります。
もしタバコやゴミが散乱していたら、仕事に対する熱意を感じられません。
施主さんのために良い家をつくろうと思っているなら、現場環境を大切にします。
これらは建物の質には関係ありませんが、基本が出来ていない業者は仕事も雑にこなします。
材料の管理を徹底しないと無駄が出たり、住宅に欠陥が出たりし後々になって悪影響が出ることもあります。

職人さんの態度にも注目してください。
魂と誇りを持って仕事をしている職人さんがお勧めです。
誠意を持って家づくりに取り組んでくれることでしょう。
現場を見に行く事を嫌うハウスメーカーや工務店にあたったり、現場に行って職人さんが挨拶をしなかったり、良くない態度を見受けたら要注意です。
業者を選ぶ際は普段の現場を是非見に行ってみてください。
現場の見学を快く受けてくれる業者は仕事に自信を持っているはずです。

サンプル

快適住まいのプロデューサー 落合隆治の「京都住まいの教習所」  【運営】株式会社D’far
〒606-0957 京都市左京区松ヶ崎小脇町1-5
TEL : 0120-58-4601 / FAX : 075-702-7572

プライバシーポリシーサイトマップ|Copyright c 2017 株式会社ディー・ファー. All rights reserved.