京都住まいのQ&A

 

 

 

家を建てる工務店を選ぶ時のポイントみたいなものはありますか?

「家づくりにおいて工務店が何を大切にしているか」は非常に重要です。
建物の品質や安全性はもちろん、それ以上に施主さんと施主さんの家族が、毎日の生活を楽しめることが一番です。
幸せな暮らしができる住環境を整えることを家づくりの目的にしている工務店を、是非選んでいただきたいと思っています。
今までお話してきた中で最も重要視していることはこの3つです。

「社長の人間性」
「家づくりが心から好き」
「施主の幸せを一番に考えている」

今までお話したことと重なりますが、家づくりの主役は施主さんです。
「幸せなマイホーム生活を送りたい。」
「家族と豊かで実りのある人生を送る基盤としての家づくりをしたい。」
そう思ってみなさんも家を建てることかと思います。
建築業者はたくさんありますが、その中から選べるのはたった1社です。
業者の方や大工さんに初めての取引で家を建てた時のことを聞いてみてください。
一生懸命家を建てたことでしょう。
施主のために精一杯頑張って良い家にしてあげようと思って家づくりに励んできたはずです。

今まで長く語ってきたルーツにもつながりますが、この建築業界の実態を知っていただき、
家づくりのパートナーと呼べる建築会社に巡り合ってほしいという想いをこめて、この文章を綴っています。
これ以上、みなさんに家づくりで後悔してほしくない。
マイホームを手にして笑顔になる人達で溢れてほしい。
これが切なる願いです。
少し語尾が強くなったところもあったかもしれませんが、地域密着の工務店をただ勧めたり、宣伝したいわけではありません。
そして、ハウスメーカーや一部の業者を敵対視したり、悪く言うつもりもありません。
同じ業界の仲間であり、切磋琢磨しながら成長しあうものだと思っています。

しかし、施主泣かせになる仕事をしないでほしいという悲痛な思いや、施主を大切にしない建築業界のあり方に疑問を抱くことはあります。
人生をかけて家づくりをするお客様の幸せを第一に!
そうした信念で私たちはこの仕事に誇りを持って向かい合っています。
施主さんに心から家づくりを満足してもらえる企業がこの業界にあふれてほしい。
まずはこの京都から...そして全国へ。
以上で、工務店を選ぶ際の「判断基準」と「選択基準」は最後となります。
ここまでに書いた知識がみなさんのお役に立てることを心から願っています。

サンプル

快適住まいのプロデューサー 落合隆治の「京都住まいの教習所」  【運営】株式会社D’far
〒606-0957 京都市左京区松ヶ崎小脇町1-5
TEL : 0120-58-4601 / FAX : 075-702-7572

プライバシーポリシーサイトマップ|Copyright c 2017 株式会社ディー・ファー. All rights reserved.