京都住まいのQ&A

 

 

 

業者の実績を知る上で、事前に聞いておくことはありますか?

あなたにとって家づくりは、一世一代の大仕事ではないでしょうか。
そして命がけ(生命保険をかけて)ではありませんか?
家が完成するまで心配する人が多いから、完成保証なんかがあるわけです。

いくら良い家を建てていても、財務内容が悪ければトラブルになりかねません。
そうならないために、各都道府県庁の窓口へ行き、建築業許可書類の決算書を閲覧して、業者の財務内容をチェックして下さい。
しかしそこまでする人はなかなかいません。

業者の実績については相談者から聞かされることが多々あります。
そんな時筆者は「実績で特に何が気になるんですか?」と質問しています。
この質問をすることによって、相談者の価値観が分かるからです。
「年間どのくらい家を建てているんですか?」こんな人は数が気になっているんですね。
「どんな家を建てているんですか?」この人は、材料や質を重視しています。
実績で何が気になるか。
その答えがあなたの価値観だと思ってください。
家づくりを進める上で、自分を知っておくことは大切なことです。
それを知らないと、自分の欲しいものが分からないまま高額な買い物をしてしまうことになります。
ですから、常に自分に問いかけてみて下さい。

サンプル

快適住まいのプロデューサー 落合隆治の「京都住まいの教習所」  【運営】株式会社D’far
〒606-0957 京都市左京区松ヶ崎小脇町1-5
TEL : 0120-58-4601 / FAX : 075-702-7572

プライバシーポリシーサイトマップ|Copyright c 2017 株式会社ディー・ファー. All rights reserved.