京都住まいのQ&A

 

 

 

京都で家を建てる時の安全な住宅ローンの選び方を教えてほしい!

京都でマイホーム、しかも一戸建て注文住宅となるとかなりハードルが高くなりますね。自己資金にもよりますが、概ね4000万以上の借入額になろうと思われます。安全な住宅ローンといえば当然に全期間固定をお勧めしています。全期間固定といえば、一般的にはフラット35という事になるのではないかと思われるでしょうが、フラット35のデメリットがいくつかございます。ここでは簡単に紹介しておきます。

①フラット35は団信が別加入となる為、この保険料が住宅ローン以外に必要となります。
②フラット35は融資保証料が不要である代わりに融資手数料が必要となる。この額は金融機関により異なります。
③自己資金の比率が少ない《融資額90%以上》方は金利が上がる。

以上のようなデメリットがフラット35にはあります。

全国の中でも珍しいのですが、特に京都では数年前から地元の銀行がフラット35以外の全期間固定の住宅ローンを独自で取り扱っています。このローンのメリットは次の点です。

①団信が金利に含まれている。3大疾病特約などオプションで選択できる。
②公務員・上場企業にお勤めの方等の場合、融資保証料も不要な場合がある。
③個人の属性の評価次第で差が出る。

以上、簡単ではありますが、フラット35と地銀のローンの比較をしておきました。

快適住まいのプロデューサー 落合隆治の「京都住まいの教習所」  【運営】株式会社D’far
〒606-0957 京都市左京区松ヶ崎小脇町1-5
TEL : 0120-58-4601 / FAX : 075-702-7572

プライバシーポリシーサイトマップ|Copyright c 2017 株式会社ディー・ファー. All rights reserved.