京都住まいのQ&A

 

 

 

いい土地の見極め方を教えてください?

土地探しにおいて、一番初めにしたいことが、「 方針を決める 」 ことです。
私が、家づくりの最初の段階で、土地探しからのご相談をお受けする際に、時々、いらっしゃるのですが、物件についての交渉に入ってから、途中で意見を二転三転される方があります。
これでは、せっかく見つけた物件を購入できないだけでなく、ご本人、ご家族、その他、周囲のすべての人にとって時間や労力を無駄にすることになり、決して良い結果にならないと思います。
ですから、まず、決めるべきことをきちんと決めておく。ことが大切です。

例えば・・・・・
★ 配偶者や子供達、家族の意見は、どうでしたか?家族の意見を一つにまとめましょう。
★ 両親の意見は、どうでしたか?
★ 親族や職場の関係等、土地を購入するに際して事前に了承を得たり、
相談をしておかなければならない人がある場合は、きちんと話しておきましょう。
★ 方位や信教上の決まり等の確認は必要ではありませんか?
★ 親しい知人や友人等意見を聞いておきたい人はありませんか? 

きちんと順序よく相談し、納得してもらっていない場合、援助を受けることが難しくなくなったり、協力を得られないだけでなく、気持ちの上での凝りを残すことにもなりかねません。
せっかくのマイホームです。みんなが喜べる楽しい家づくりがしたいものです。
こうして、いい物件が見つかったら、すぐに交渉できるように体制を整備しておくことで、チャンスを逃さず、よい物件を購入することができます。

ちなみにこの体制の準備とは資金計画の事です。重要ですよ!

快適住まいのプロデューサー 落合隆治の「京都住まいの教習所」  【運営】株式会社D’far
〒606-0957 京都市左京区松ヶ崎小脇町1-5
TEL : 0120-58-4601 / FAX : 075-702-7572

プライバシーポリシーサイトマップ|Copyright c 2017 株式会社ディー・ファー. All rights reserved.